自治体業務を効率化し、
住民サポートを強化する
「みくり」管理画面

AI を活用した住民相談対応の効率化、データ分析による地域課題の可視化、柔軟なカスタマイズ性と強固なセキュリティで、自治体の業務改革をサポートします。

「みくり」管理画面の主要メリット

自治体業務の効率化と住民サービスの向上を実現する、4つの主要な機能をご紹介します。

業務効率化・負担軽減

AI による基本的な相談対応の自動化と、緊急性の高いケースの迅速な検出により、職員様の業務負担を大幅に軽減します。

データ分析・課題可視化

匿名化された相談データを詳細に分析し、地域の悩みや課題を客観的に把握。効果的な政策立案や福祉サービス改善に繋がります。

柔軟な設定・カスタマイズ

地域特有の福祉制度や相談窓口情報を登録・管理し、自治体の特性に合わせて AI の応答を調整することができます。

セキュリティ・プライバシー

厳格なセキュリティ基準に基づき、通信とデータの暗号化、相談内容の自動匿名化、厳格なアクセス権限管理を実装しています。

業務効率化と職員様の負担軽減

「みくり」の管理画面は、AI による相談対応の自動化により、自治体職員様の業務効率化と負担軽減を実現します。

  • 24時間365日の自動対応

    夜間・休日の業務負荷を軽減し、住民からの問い合わせに常時対応します。

  • 緊急性の高いケースの迅速な検出

    AI が緊急性の高い相談を自動検出し、担当者に即時通知します。

  • 定型業務の自動化

    よくある質問への回答や基本的な手続き案内を自動化し、職員様は複雑な案件に集中できます。

  • 業務進捗の一元管理

    相談対応の進捗状況をダッシュボードで一目で確認でき、業務の効率化を実現します。

業務効率化ダッシュボード
データ分析ダッシュボード

データ分析による地域課題の可視化

匿名化された相談データを詳細に分析し、地域の悩みや課題を客観的に把握。効果的な政策立案や福祉サービス改善に繋がります。

  • 多角的なデータ分析

    期間、カテゴリ、地域などの多様な切り口でデータを集計・グラフ化します。

  • 定期レポートの自動生成

    週次・月次の相談傾向レポートを自動生成し、政策立案の基礎資料として活用できます。

  • 地域マップによる可視化

    相談内容を地域マップ上に可視化し、地域ごとの課題を直感的に把握できます。

  • トレンド分析と予測

    過去のデータから将来のトレンドを予測し、先手を打った対策が可能になります。

データ分析サンプル

相談カテゴリ別割合

月別相談件数推移

柔軟な設定とカスタマイズ

地域特有の福祉制度や相談窓口情報を登録・管理し、自治体の特性に合わせて AI の応答を調整することができます。

  • 地域情報のカスタマイズ

    地域特有の福祉制度や相談窓口情報を簡単に登録・管理できます。

  • AI応答の調整

    自治体の方針に合わせて AI の応答内容や対応方法を柔軟に設定できます。

  • 通知設定のカスタマイズ

    緊急度や相談カテゴリに応じた通知設定を柔軟に行えます。

  • ダッシュボードのカスタマイズ

    よく使う機能や重要な指標を優先表示するなど、使いやすいダッシュボードに調整できます。

カスタマイズ設定画面
セキュリティ対策

セキュリティとプライバシー保護

厳格なセキュリティ基準に基づき、通信とデータの暗号化、相談内容の自動匿名化、厳格なアクセス権限管理を実装しています。

  • 通信とデータの暗号化

    すべての通信と保存データは最新の暗号化技術で保護されています。

  • 相談内容の自動匿名化

    個人を特定できる情報は自動的に匿名化され、プライバシーを保護します。

  • 厳格なアクセス権限管理

    役割ベースのアクセス制御により、必要な情報にのみアクセスできる環境を実現します。

  • セキュリティ監査とログ管理

    すべての操作ログを記録し、不正アクセスの検知と監査を行います。

ISO 27001準拠
GDPR対応
国内データセンター
多要素認証

使いやすさとサポート体制

シンプルで直感的なインターフェイスと充実したサポート体制で、導入から運用まで安心してご利用いただけます。

直感的なインターフェイス

シンプルで直感的な操作性により、ITに詳しくない職員様でも簡単に操作できます。

  • わかりやすいナビゲーション
  • ドラッグ&ドロップ操作
  • 視認性の高いデザイン

マルチデバイス対応

PC、タブレット、スマートフォンなど、様々なデバイスからアクセスでき、場所を選ばず業務が可能です。

PC
タブレット
スマートフォン

充実したサポート体制

導入から運用まで、専門スタッフが丁寧にサポートします。

  • 導入時の研修プログラム
  • 平日9:00-18:00のサポートデスク
  • 詳細なオンラインマニュアル
  • 定期的な機能アップデート

「みくり」管理画面を体験してみませんか?

無料デモ体験や資料ダウンロードで、管理画面の機能や操作性をご確認いただけます。お気軽にお申し込みください。

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