中規模自治体
青葉市
AIカウンセラー「みくり」導入事例
メンタルヘルス支援
住民サービス向上
24時間対応
自治体概要
人口
72,580人
面積
128.4 km²
高齢化率
27.8%
導入時期
実証実験開始
2024年10月
本格導入
2025年1月
導入期間
約2ヶ月
主な成果
若年層相談件数
320%
住民満足度
85%
職員負担軽減率
40%
導入事例概要
青葉市の概要
人口約7.2万人の中規模自治体
青葉市は、関東地方に位置する人口約7.2万人の中規模自治体です。市内には大学が2校あり、若年層の人口比率が比較的高いことが特徴です。近年は高齢化も進んでおり、幅広い世代へのサービス提供が求められています。
市の健康福祉部では、特に若年層のメンタルヘルスケアに課題を感じており、従来の対面式相談窓口では十分なサポートができていないという問題意識がありました。また、限られた職員数で増加する相談需要に対応することが難しくなっていました。
このような背景から、24時間365日対応可能なAIカウンセラー「みくり」の導入を決定。特に若年層が気軽に相談できる環境の整備と、職員の負担軽減を主な目的としています。
導入目的
主な成果
導入の流れ
青葉市では、約2ヶ月の期間をかけて「みくり」の導入を進めました。初期相談から本格運用までの主な流れは以下の通りです。
1
初期相談
要件定義
2週間
2
カスタマイズ
システム構築
3週間
3
テスト運用
調整
2週間
4
職員研修
マニュアル整備
1週間
5
本格運用開始
広報活動
1週間
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